広島県高等学校生活協同組合のホームページです

 

 

 

 

 

 

〒730-0051
広島市中区大手町3丁目
13-18 松村ビル4F
TEL:082-244-2311
FAX:082-244-1269

 

>
>
3.希望者グループ保険の手続き

3.希望者グループ保険の手続き

 ご退職後は、「4月以降の学校等への勤務予定」の有無によってお手続きが異なります。

 

 

①4月からも学校等へ勤務する場合

【提出書類】

 なし(お手続き不要)

 

原則、退職前と同様に給与引去りを継続します

 

◇ご継続いただくには、高校生協の組合員であることが条件です。

ただし、給与引去りができない所属や勤務形態、途中休職状態になられた場合に口座振替への切替が必要なため、高校生協への口座登録が必要です。

 

給与引去りできない場合

下記の所属・勤務形態の場合は給与引去りができません。

1.高校生協の手続き】は、[②-1継続する場合]の取扱いとなりますのでご了承ください。

 

 ⇒・一部の市立学校私立学校他県の学校へ勤務される方

  ・会計年度任用職員の方

 

 

 

 

②4月以降学校等へ勤務しない場合

ご退職後も継続いただけます。

ただし、加入内容によってはご年齢等により加入できるコースに制限がありますので、ご注意ください。

2024年12月31日までは、現在のご契約内容で継続されます。

退職後のコース・内容は2025年1月1日からスタートいたします。

 

 

②-1継続する場合

【提出書類】

 「退職後継続申出書」

 ※”継続する”を選択してご提出ください。

 

◇ご退職後も継続いただくには、高校生協の継続組合員であることが条件です。

併せて高校生協の継続手続き(振替口座登録)をお願いいたします。

 

◇掛金は、高校生協に登録いただいた口座からの自動振替となります。

 

 

 

②-2継続しない(解約する)場合

【提出書類】

 「退職後継続申出書」

 ※”継続しない”を選択してご提出ください。

 

ご退職後の2024年4月1日以降のご契約を継続しないお手続きです。

なお、この場合「2024年1月~12月末日までのご契約」の中途解約扱いとなります。

そのため、毎年3月支払の配当金につきまして、2024年3月の支払いはございません(2024年1月~3月分の保険料は掛け捨てとなります)ので、ご了承ください。

 

※退職時以外の中途解約をご希望の場合は高校生協へご連絡ください。別途お手続きをご案内いたします。

 

 

 

退職に係る諸手続きTOPへ