広島県高等学校生活協同組合のホームページです

 

 

 

 

 

 

〒730-0051
広島市中区大手町3丁目
13-18 松村ビル4F
TEL:082-244-2311
FAX:082-244-1269

 

>
イベント情報

イベント情報

  • 2023/09/19 「総合展示会」および「保障相談会」開催のお知らせ

      例年、秋に開催している広島県学校生協・広島県高校生協合同主催の「総合展示会」と「保障相談会」を、開催することが決定いたしました。

     

    総合展示会では、生協商品販売のほか、学校生協・高校生協の指定店が集まります。

    今回で50回目の開催を迎えます。当日はお楽しみ抽選会等も開催しておりますので、ぜひこの機会にお立ち寄りください!

    [総合展示会チラシ]

     

    保障相談会につきましては、総合展示会の福山・三次・広島会場の同会場別室にて開催します。

    相談会参加には、事前の申込みが必要となります。お申込み方法や相談会詳細は、チラシ又はイベント情報「保障相談会」ページ、お電話等でのお問い合わせにてご確認ください。

     [保障相談会チラシ] [申込書] (PDF)

     

     ※2023年3月より、マスク着用等の感染症予防対策は個人の判断となっております。ご理解のうえご来場ください。

    ※当日体調が悪い方は、ご無理をなさらず、ご来場をお控えいただきますようお願い申し上げます。

     

     開催日程   

    詳細は総合展示会・保障相談会それぞれのチラシや「イベント情報」ページの各ページをご覧ください。

     

    <福山会場>

    11月12日(日)10時~17時

    福山ビッグローズ(ふくやま産業交流館)

     

    <三次会場>

    11月18日(土)10時~17時

    みよしまちづくりセンター

     

    <広島会場>

    11月25日(土)10時~17時

    広島産業会館 西展示場

     

    ※天候等の状況によっては中止する場合もあります。

    中止となった場合は、当生協ホームページ等でお知らせいたします。

  • 2023/07/10 「退職準備セミナー」開催のご案内

    イベント情報を更新しました。
    詳細はこちらをご確認ください。
  • 2022/09/20 「総合展示会」及び「保障相談会」開催のお知らせ

     例年、秋に開催している広島県学校生協・広島県高校生協合同主催の「総合展示会」と「保障相談会」を、3年ぶりに開催することが決定いたしました。

    各会場ともに、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、感染防止対策を行っての開催を予定しております。来場時等のアルコール消毒や会場内でのマスク着用、ソーシャルディスタンスを保ってお買い物いただくなど、感染防止対策にご協力ください。

    なお、当日発熱等で体調が悪い方は、ご来場をお控えいただきますようお願い申し上げます。

     

    総合展示会では、生協商品販売のほか、学校生協・高校生協の指定店が集まります。

    当日は来場者プレゼント等もご準備しておりますので、ぜひこの機会にお立ち寄りください!

    総合展示会チラシ(PDF)

     

    保障相談会につきましては、総合展示会の福山・三次・広島会場内別室にて開催します。

    相談会参加には、事前の申込みが必要となりますので、お申込み方法や相談会詳細は、お問い合わせいただくか、イベント情報「保障相談会」ページよりご確認ください。※受付は終了いたしました。

    保障相談会チラシ(PDF) 

     

    開催日程

    詳細は総合展示会・保障相談会それぞれのチラシをご覧ください。

     

    <福山会場>

    11月5日(土)10時~17時

    福山ビッグローズ(ふくやま産業交流館)

     

    <三次会場>

    11月12日(土)10時~17時

    みよしまちづくりセンター

     

    <広島会場>

    11月23日(水・祝)10時~17時

    広島産業会館東棟

     

    <世羅会場>

    12月3日(土)10時~17時

     甲山農村環境改善センター

     

    ※天候や新型コロナウイルス感染症拡大等の状況によっては中止する場合もあります。

    中止となった場合は、当生協ホームページ等でお知らせいたします。

     

     

  • 2022/08/10 「退職準備セミナー」のご案内

    教職員共済ご加入の方を対象とした「退職準備セミナー」の開催を予定しております。
    参加をご希望の方は、お申込みが必要となります。
    詳細は当記事もしくはイベント情報をご確認ください。
  • 2022/05/09 オンライン保障相談会のご案内

    教職員共済ご加入の方を対象にしたオンライン保障相談会を開催いたします。
    詳細は当記事、もしくはイベント情報の保障相談会ページをご覧ください。
  • 2022/01/26 退職予定者説明会中止のご案内

      2月5日(土)、11日(金・祝)に開催予定としておりました広島県高校生協「2022年3月末退職予定者向け説明会」につきまして、新型コロナウイルス感染症拡大ならびに広島県の「まん延防止等重点措置」の適用期間が延長されたことを鑑み、中止することにいたしました。

    ご出席予定の方には大変心苦しい決定となり誠に申し訳ございませんが、ご了承ください。

     

    ご出席の連絡をいただいた皆様には、順次メールやお電話等で個別にご連絡させていただいております。

     

    当日配布予定だった『退職手続き資料』につきましては、2月上旬頃に各学校(若年で退職予定の方はご自宅)へ送付させていただきます。お手続きに関してご不明な点などがありましたら、広島県高校生協または下記問い合わせ先へご連絡ください。

    問い合わせ先はすべて同じフロアに存在します。複数お問い合わせがある場合は広島県高校生協(082-244-2311)へご連絡ください。

     

    また、当ホームページ内に、「高校生協における退職手続き」について掲載しておりますので、そちらもぜひご参考ください。

     

     

    <問い合わせ先>

    〇高校生協、団体扱保険について

    広島県高等学校生活協同組合  TEL082244-2311

     

    〇教職員共済について

    教職員共済広島県支部(高校) 共済代理店 広島県高等学校生活協同組合

    TEL082909-7100

     

    〇アフラックの保険について

    広島県学校用品協会  TEL082249-4013

     

     

  • 2022/01/12 2022年3月末退職予定者向け説明会のご案内

    広島県高校生協主催の2022年3月末退職予定者向け説明会を下記日程で開催いたします。

    参加いただける対象者は、2022年3月末に退職予定の広島県高校生協もしくは教職員共済に加入の組合員様です。

    本説明会では、広島県高校生協におけるご退職時のお手続き(代理店として取り扱いのある保険・共済含む)について、実際お手続きいただく書類を配布して説明いたします。

     

    ※広島県や弘済会、公立学校共済組合等主催の退職(予定)者説明会ならびに退職手続きとは内容が異なりますので、ご注意ください。

    ※今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況や天候等により、説明会をやむなく中止となる場合もございます。中止となった場合には、当ホームページ等でご連絡いたします。

     

     

    <開催日程>

    ○広島会場

     日時:2月5日(土)10:00-12:00

     場所:広島県健康福祉センター 2階総合研修室(南区役所西隣の建物)

        広島市南区皆実町1丁目6-29 TEL:080-1644-5508

    ○福山会場

     日時:2月11日(金・祝)10:00-12:00

     場所:福山ビッグローズ 第5・第6会議室

        福山市御幸町上岩成正戸476-5 TEL:084-970-2111

    ※福山会場のみ、説明会終了後に日本トリム整水器の講習会も開催いたします。参加ご希望の方は同出席表にてお申し込みください。なお、広島会場は開催しません。詳細はPDFをご覧ください。

     

    参加をご希望の方は、当日資料の準備のため、各勤務先へ送付の出席表もしくは以下に添付の出席表にて、1月31日(月)までにお申し込みください。出席表のご提出がない場合、ご参加いただけませんのでご注意ください。

    広島県高校生協もしくは代理店をしている教職員共済組合員のうち、高校生協で把握している定年退職者および若年(早期)退職者の方には、ご自宅へご案内を送付しておりますので、ご案内同封の出席表でもお申込みいただけます。

    なお、説明会への参加受付は先着順ですので、会場の収容人数以上のお申し込みがあった際は、ご参加いただけない場合があります。ご了承ください。

     

    <ダウンロード様式>

    出席表(PDF)

    トリム講習会(PDF)※福山会場のみ開催

     

     

     

     

     

  • 2021/10/13 「総合展示会」および「保障相談会」中止のお知らせ

     例年、秋に開催している広島県学校生協・広島県高校生協合同主催の「総合展示会」と、同日開催の「保障相談会」ですが、今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、やむを得ず中止とさせていただきます。

    2年連続の中止決定となり、楽しみにされていた方には申し訳ございません。

    現在「総合展示会」に代わる指定店冬の特別キャンペーンチラシを作成中です。こちらは、後日改めてご案内させていただきます。
    又、秋の感謝キャンペーン(期間:10月11日~12月10日)も行っていますので、この機会にご利用ください。

    保障相談につきましては、随時、個別対応いたします。希望される方は代理店までご相談ください。相談の際は、事前に、現在ご契約の保険証券等のコピーを送付いただき、電話対応もしくは希望される場合のみ面談をさせていただきます。
    面談の場合の日時・場所は、土日祝日を除く、平日午前9時から午後5時まで、高校生協事務局に来組いただくか、職場への訪問を予定しております。


  • 2021/09/13 50代からの「退職準備セミナー」中止のお知らせ

    このたびの新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言の延長と感染拡大の状況を鑑み、合同開催する広島県学校生協との協議の結果、上記セミナーを中止させていただくことが決定いたしました。

    昨年に引き続いての中止となり、お申込みいただいた皆様には大変心苦しいのですが、何卒ご理解いただけますと幸いです。

    中止のご連絡は、順次メール・お電話等でご連絡させていただいております。

     

    なお、今年度中の再開催は予定しておりません。

     

    教職員共済ではホームページより退職予定者向けの動画セミナーを配信しております。各15分ほどで全4講座あり、このたび中止したセミナーと似た内容で構成されておりますので、退職前のご準備等でご活用いただけるかと思います。

    視聴には、専用URLを取得いただくためのメールアドレス登録等のお申込みが必要となりますが、URL取得後は何度でもご視聴いただけますので、ぜひご利用ください。

    お申込みは、教職員共済ホームページ、又は以下のPDF記載のQRコードよりお願いいたします。

     

    (PDF)2021年度版退職予定者向け動画セミナー

     

     

    感染対策による生活の変化や自粛続きで疲弊されている中、当セミナーへの参加をご希望していただいたことは大変ありがたく思っております。皆様のニーズにお応えするためにも、来年度以降も継続して開催できるよう尽力いたしますので、お待ちいただけますと幸いです。

     

    末筆ではございますが、皆さまのご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

     

     

  • 2021/02/05 2021年3月末退職予定者説明会中止のお知らせと今後の対応について

    本年も2021年3月末退職予定の高校生協組合員を対象とした「退職予定者説明会」の開催を予定しておりましたが、このたびの新型コロナウイルス感染拡大防止および広島県の自粛要請発出が出ていることを鑑み、中止することを決定致しました。
    そのため、高校生協の退職手続きについてのご案内は、定年退職予定者および高校生協で退職事実が確認できている方への退職手続き書類の送付、ならびにお電話等での対応とさせていただきます。
    ※学校への訪問、事務所への来訪、そのほか対面での説明をご希望の場合はご連絡ください。

    手続き書類は、2月初旬頃に各学校の生協総代宛またはご自宅へ発送予定です。
    書類が届かない場合は、高校生協で退職事実の確認ができていない可能性がありますので、ご連絡ください。
    定年以外の退職予定者の方につきましては、高校生協から確認することはできませんので、学校もしくはご本人様から高校生協へお申し出ください。ご連絡をいただいたのち、随時書類をお送りいたします。

    また、高校生協ホームページ上に「高校生協における退職に係る諸手続き」の案内ページを公開しておりますので、そちらも参考いただければ幸いです。
    ※教職員共済に係るお手続き、よくある質問事項のページは2月2週目に公開予定です。

     

    ご退職に係る諸手続きにつきましては、随時ご対応させていただいておりますので、ご不明な点等がございましたらお気軽にお問い合わせください。