4.アフラックの保険の手続き
お手続きは、「各保険契約の継続希望」や「ご退職以降の学校等への勤務予定」の有無によって異なります。
①継続する場合
「ご退職以降の学校等への勤務予定」の有無によってお手続きが異なります。
①-1.ご退職以降も学校等へ勤務する場合
個別の提出書類はございませんが、ご継続いただくには、「高校生協の組合員である」ことが条件です。
「1.高校生協の手続き」における継続手続きをお願いいたします。
保険料のお支払いは、原則給与引去りを前提に、ご退職前と同様の引去り方法を継続します。
給与引去りできない所属や勤務形態の場合、団体扱いを継続できない可能性がありますのでご注意ください。
*下記の所属・勤務形態の場合は給与引去りできない場合があります。
・一部の市立学校や私立学校、他県の学校へ勤務される方
・会計年度任用職員の方
①-2.ご退職以降学校等へ勤務しない場合
アフラックのがん保険、医療保険、介護保険等を高校生協の団体扱い(給与引去)でご利用いただいていた方は、ご退職以降個別扱いとなります。
団体扱いでご利用いただいていた各契約を継続希望の場合は、個別扱いかつ口座振替に変更のため、下記書類の提出をお願いいたします。
なお、団体扱いが外れることにより、割引されていた分保険料が上がる場合がございます。ご了承ください。
【提出書類】
アフラック専用「預金口座振替依頼書」
②解約する(継続しない)場合
解約をご希望の場合は、別途解約書類の提出が必要ですので、代理店までご連絡ください。
<お問い合わせ先>
株式会社 広島県学校用品協会
TEL(082)249-4013





