3.希望者グループ保険の手続き
お手続き書類や退職後制度については、明治安田生命の担当者が個別にご案内(*)いたします。
ご退職以降の学校等への勤務有無にかかわらず、下記書類をご提出いただき、「継続」または「退職時の解約」のいずれかをご選択ください。
【提出書類】
「退職後継続申出書」
※お申し出がない場合、継続・解約いずれもできませんので、必ずご提出ください。
(*)明治安田生命担当者による個別案内について
定年退職(予定)者、およびご退職連絡をいただいた方へ訪問等でご説明と書類の配布をいたします。
年度末が近づきましたら訪問等のアポイントでご連絡させていただきますので、ご協力をお願いいたします。
①継続する場合
引き続き「高校生協の組合員である」ことを条件に、ご退職後も継続いただけます。
継続される場合、ご退職年(※年度末ではありません)の12月31日までは、現在のご契約内容で継続されます。
退職後のコース・内容は、ご退職翌年の1月1日から開始いたします。
なお、加入内容によっては、ご年齢等により継続加入いただけるコースに制限がありますので、ご注意ください。
保険料のお支払いは、「退職後の学校等への勤務有無」によって異なります。
ご退職以降も学校等に勤務する場合
原則給与引去りを前提に、退職前と同様の引去り方法を継続します。
給与引去りできない所属や勤務形態、中途退職や休職、引去り超過の可能性がある場合は、口座振替へ切替させていただきますので、併せて【1.高校生協の手続き】における継続手続きをお願いいたします。
*下記の所属・勤務形態の場合は給与引去りできない場合があります。
・一部の市立学校や私立学校、他県の学校へ勤務される方
・会計年度任用職員の方 など
ご退職以降学校等に 勤務されない場合
保険料のお支払いは、高校生協登録口座より自動振替となります。
併せて【1.高校生協の手続き】における継続手続きをお願いいたします。
②退職時に解約する場合
年度末退職の場合、保険期間(毎年1月~12月末日)途中での解約となりますので、中途解約扱いとなります。
そのため、毎年3月支払の配当金につきましては、翌年のお支払いはございません(1月~3月分の保険料は掛け捨てとなります)ので、ご了承ください。
☆ご退職にかかわらず、ご契約内容の確認・各種お手続き等につきましては、広島県高校生協へご連絡ください。





